このエントリーをはてなブックマークに追加

ストームクッカーを使用前に必ず知っておきたい(知らないと後悔するかも)な事項について紹介する。

ストームクッカー注意点

パッケージに記載の注意書きの中で致命的な話は空焚きの話ぐらいだが、ホームページ上や過去の経験的に押さえておきたい注意点を補足する。

絶対に空焚きをしない。

塗装やコーティングはがれに直結、最悪の場合、鍋やケトルを破損してしまうこともある。これは不可逆的なので、知らないでやってしまうと後悔するので、気をつけたい。困ったことにアルコールバーナーは明るいアウトドアで、炎が見えにくい。料理を取り上げた後、まだ火がついていたなんてことが意外と起こり勝ち。過去に目撃したことがある空焚き事例では、友人がまさにこの状況で、アルコールバーナーが消えていない状況で、しばらく放置された結果、アルミ鍋は完全に変形してしまい穴が開いてしまっていた。

高温のフライパンやソースパン(クッカー)をハンドルで掴まないようにしよう。

これも塗装やコーティングはがれに直結します。新品のクッカーが早速傷だらけ、塗装剥がれだらけになるのは耐えられないと思うので決してカンカンに温まっているフライパンやソースパンのハンドルをアルミハンドルで掴まないようにしてほしい。



関連記事

記事一覧へ